定期検診の重要性④(定期検診でやること)

みなさん、こんにちは。新川通りデンタルクリニック院長の横井です。梅雨が明けたかと思うと不安定な天候が続いたり、暑い日が続いたりしているので体調管理には十分気をつけましょう。さて今回は定期検診時のチェック項目として義歯の管理です。義歯を使用している患者様も多いことでしょう。義歯の最大の欠点は天然歯やイプラントと違って微妙に動いてしまうというところです。(天然歯には生理的動揺がありますがこの生理的動揺はむしろ歯を守ってくれる動揺です)。この微妙に動くというところが義歯は様々な悪影響を及ぼすということになります。具体的には義歯が動くと義歯の下の粘膜に傷が付きやすくなり噛むと痛くなります。咬合痛が出ると食事が思うように出来なくなります。この状態が続くと栄養不足になったり、頭脳の回転が遅延したりして全身に悪影響を及ぼします。合っていない義歯を使い続けると入れ歯を支えている土手の部分も痩せてきて、さらに義歯の不適合が顕著に表れてきます。部分入れ歯を入れている場合は入れ歯を支えている歯に負担を与えて破折の原因にもなります。また部分入れ歯のバネがあっていないと入れ歯を支えている歯が虫歯になりやすくなります。歯周病の原因にもなります。義歯はとにかく動きやすいので日々の変化が大きいです。義歯を使用している方は口腔内で正しい状態で維持管理できているか、3ヶ月に一度は診てもらうことをおすすめします。

定期健診、虫歯治療、歯石除去&クリーニング、入れ歯、インプラント、ホワイトニング、歯の痛み、歯茎の腫れ、口臭、顎の痛み、歯を綺麗にしたい、セカンドオピニオン、サードオピニオンなど、その他どんな些細なことでもなにかお困りのある方はお電話にて予約のほうを承っておりますのでお気軽にご相談下さい。お待ちしております。

(予約電話番号)
☎︎0422−45−4618(予後一番白い歯)

また無料メール相談&お問合せもホームページからできますのでよろしくお願いいたします。
また当院では現在、歯科衛生士さんを募集しています。患者様の口腔衛生の管理、予防処置を通して患者様の全身の健康管理に貢献していただける意欲のある衛生士さん、ぜひ来てください。お待ちしております。

投稿日:2016年8月6日  カテゴリー:院長ブログ