新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対するお知らせ&取り組み

※※現在、患者様&医療従事者の安全面を考慮して、緊急性の少ない治療のご予約はお電話にて変更させていただいております。このような状況下にて患者様から快いご変更、激励のお言葉を頂きましたことにこの場をお借りして感謝申し上げます。

なお当院は医療機関としてカレンダー通り診療はしておりますので、お痛み、腫れ、脱離破損などの緊急性のある治療は対応させていただきますのでよろしくお願いいたします。

歯科医療に必要な衛生材料が不足している中、患者様から医療用防護メガネ🥽とグローブを寄付していただきました^_^

欲しくても買えないこの状況下で、健康を守るためにとても貴重なものを頂けたことに感謝申し上げます。

※※当院では感染症対策のために以下の該当する患者様には診療をお断りさせて頂いておりますのでよろしくお願いいたします。

発熱<37.5 度以上>がある方

咳やくしゃみが止まらない方

強いだるさ<倦怠感>がある方

味や匂いがしない方

☑️14 日以内に海外への渡航歴・滞在歴のある方

☑️新型コロナウイルス感染症と診断された人と接触があった方

また治療を受けられる患者様には以下のことをご協力していただいておりますのでよろしくお願いいたします。

待合室・診療室のスペースに限りがあるため、不要・不急の会話はご遠慮下さい。密状態を防止するために、外でお待ちしていただける患者さまには、案内できる時間がきましたらご案内させていただきますのでよろしくお願いいたします。

院内ではお手持ちのマスクの着用をお願いいたします。

うがい、手洗い、手指消毒のご協力をお願いいたします。

咳エチケットにご協力お願いいたします。

☑️付き添いは極力少人数でお願いいたします。

※※院内での取り組み、体制について

☑️新型コロナウィルスはもちろん、ナノレベルの様々なウィルスを除去する空気清浄機を設置して院内のクリーン化を図っております。&定期的に院内全体の空気換気もおこなっております。

☑️全員マスクを着用して応対させていただいております。

☑️毎日、体温測定をしてもらい体調管理しています。

☑️次亜塩素酸水で治療ごとにユニット&その周辺を消毒しています。次亜塩素酸水対応の加湿器を設置しております。

☑️今回の新型コロナウィルスだけのことではないですが、今まで通り、スタンダードプリコーション(標準感染予防策)の考えに沿って以下の取り組みも徹底しております。

◎治療器具の患者様ごとの滅菌、交換

◎グローブ、エプロン、コップ、ヘッドレストカバーの患者様ごとの交換

◎院内全体に身体に優しい綺麗なお水を配水しております。

☑️患者様がお手をお触れになったところは消毒用エタノールにて消毒させてもらっております。

☑️スタッフには仕事以外ではステイホームすることを徹底しております。

11人が意識して出来ることを実行し、早く終息してまた元の社会に戻れることを願うばかりでございます。

投稿日:2020年4月26日  カテゴリー:院長ブログ