今月の*歯の豆知識*は

ぐらぐら乳歯の対処法、実はTCHが原因かも!!の二つです。

お子様の乳歯がグラグラしていて、舌で触り気にしているのを見かけると、無理に引っ張って抜いていませんか?

昔は早めに抜いたほうが良いと言われていたこともあったようですが、食事に支障が出たり、永久歯が下から生えて見えてきている、虫歯ができている時以外は、基本的に自然に抜けるまで様子をみましょう。

もしご家族での判断が難しい場合は、迷わず当院へご相談くださいね。

偏頭痛や肩こり、冷たいものがしみる、朝起きると顎が痛い、口が開きずらいなどのお悩みはありませんか?

前者はお悩みの方がたくさんいらっしゃると思います。

日常の疲れやストレスで、改善をおきらめている方、TCHが原因かもしれません。

TCHとは、”Tooth Contacting Habit”(歯列接触癖)の略で、上下の歯を”持続的に” 接触させる癖のことです。

何もしてない時、通常は口を閉じていても上下の歯は接触せず隙間が空いている状態です。

何もしていなくても、集中している時や寝ている時に接触しているのもTCHです。

力を込めてグッと噛み締めていなくても、接触しているだけの小さな力で何時間も接触しているとそれなりの力がかかり、筋肉も疲労し諸症状の原因になります。

改善方法はご自身で歯を離すことを意識できるようにメモを書いた付箋を目のつくところに貼ったり、マウスピースを使います。

詳しい資料は当院のユニットサイドにもおいているので、気軽に読んでみてくださいね。

投稿日:2023年1月30日  カテゴリー:歯の豆知識