ご予約・お問い合わせ電話は
こちらからどうぞ

0422-45-4618

ブログ

2021 初心忘るべからず

こんにちは。三鷹市 新川 新川通りデンタルクリニック 院長の横井です。

さて2021 年もスタートして1ヶ月過ぎました。皆様も今年の目標を立てて実践できていますでしょうか?

1月はハードな治療内容が続きあれよこれよと言う間に過ぎてしまいましたが、私の2021年のドクターとしての目標はしっかり噛めるように口腔内を構築していくことです。(今年もです)

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、これってほんとに奥深いことで難しいことなんです。エキスパートになればなるほどご理解、ご納得いただけることです。患者様の協力も当然必要です。

噛むのを苦労していた患者様が噛めるようになると本当に嬉しそうにしてくれます^_^

エネルギッシュに満ちて若返った感じもします!

噛めるようになって食欲も出て最近太って困るわ~、先生どうしましょうなんて冗談交じりの事を言ってもらえることもよくあります。

安定した咬合を構築することで残っている自分の歯も守ることができます。

全身の健康予防、認知症予防にも必要条件になること間違いなしです。現に自分の歯がしっかり健全に残っている高齢の患者様はとてもお元気で、Powerを頂くことがよくあります。

ドクターとしての歯科治療のゴールはこの辺りにあるんだろうなといつも感じていることですが、この瞬間を味わうと私のドクターとしての景色感が代わり、さらにモチベーションをあげてくれて多くの事をインプットして治療にアウトプットしていきたくなります。

2021もこの気持ちを忘れずにドクターとしても精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。

投稿日:2021年2月7日  カテゴリー:院長ブログ

ページトップへ