ブログ
Blog

いい根は👍いいね!

みなさん、こんにちは。三鷹市の歯科、新川通りデンタルクリニックの院長の横井です。

だんだん秋が深まってきましたね🌰🌰🌰

さて私どもの歯科医院では根の治療のスピードアップを目指そうと新しい器具を導入しました。そして先日、その導入セミナーへ参加してきました。

根の治療はとても大事なことですが奥歯の根は本数も多く、結構時間がかかってしまうこともあります。そのため、痛みが治まると治療途中で来院されなくなる患者様も中にはいらっしゃいます。しかし根の治療を途中で放置すると必ず悪くなりますので気をつけましょうね!

そのような事情も含め、根の治療のスピードアップは色んな意味で必要になってきますが、スピードだけでなくクオリティーも当然維持しなければなりません。防湿された状態で根の中の感染源をしっかり取り除き、できる限り無菌状態の根管を作り出しそしてしっかりお薬を詰めることを基本にしてスピードアップ目指していきたいですね^ ^

歯は根っこがしっかりしていないといくら高価な被せ物を入れても無意味です。

歯周病の進行によっても根っこが駄目になります。最近、歯科医院で検診されていない方は必ず定期検診しましょう。

いい根はいいね!👍を忘れずに日々臨床レベルをあげてまいりますので三鷹市の歯科、新川通りデンタルクリニックを今後ともよろしくお願いいたします。

三鷹 歯科/歯医者|新川通りデンタルクリニック

日付:  カテゴリ:未分類

カウンセリングルーム

みなさん、こんにちは。新川通りデンタルクリニック院長の横井です。ここ最近は秋らしくなってきましたね🍁さて当院では患者様の歯に関する様々な悩み事や相談を聞いてアドバイスできるように医院全体でセミナー受講したり勉強会をやってまいりました。そこでさらにカウンセリングを重視しようと思いカウンセリングルームという特別室をつくりました\(^o^)/

歯科歴は患者様によって様々で一人一人じっくりカウンセリングする必要があります。主訴だけではなく歯科治療で苦手な事や逆にやって欲しい事、例えば嘔吐反射が激しく型取りが苦手、麻酔のまえに表面麻酔をして欲しい、ユニットのライトが眩しくて嫌だ、自分の歯のレントゲン写真や口腔内写真をみたくない、出来れば毎回歯の掃除をして欲しい、悪い歯があれば全て治して欲しいなど今まで歯科治療で苦手だったこと、こうして欲しいことなどがありましたらどんどんお話をして頂きカウンセリングして治療に役立てていきたいとおもいます。

また中には自分の歯があまりにも悪く歯医者さんに診せられず歯科医院に10年以上治療へ行ってなかったと言われることもあります。患者様によっては先生に言いづらい事もあるかと思います。

でも安心してください!当院では明るく笑顔いっぱいのカウンセラーが優しく患者様の歯の悩み事をお聞きできるように日々訓練して準備出来ております。どんな小さな事でも遠慮なくおっしゃってください。

そして当院がそれぞれの患者様にとって最も通院しやすい歯科医院になれるように取り組んでいきたいと思います!

三鷹 歯科/歯医者|新川通りデンタルクリニック

日付:  カテゴリ:未分類

口腔内スキャナー

こんにちは。新川通りデンタルクリニック院長の横井です。

雨☂️続きのお盆が過ぎたと思えば残暑が続いたりと夏にもかかわらず気温差がありますので体調管理には十分お気をつけくださいませ。
さて本日、わたくしは最近話題になっている口腔内スキャナー『TRIOS3』を使用したデジタルセミナーへ行ってまいりました。

口腔内の歯の状態、噛み合わせなどをカメラでスキャンニングしてインプラントオペのシミュレーションをしたり、技工物の作製をするために使用したりします。

今まで、型採りをした人は多いかと思いますが、嘔吐反射の激しい方は型採り苦手ですよね!綺麗に石膏模型が仕上がらなかった時は再度、型取りになったりと、あまり良いイメージを持ってくれない型取り作業がカメラのスキャンニングだけで型が出来てしまうのです❗️

完成度も今の医療技術以上に良い感じでした。

どんどん進化する医療技術ですが近い将来、カメラで型取りすることが当たり前になっているかもしれませんね\(^o^)/

三鷹 歯科/歯医者|新川通りデンタルクリニック

日付:  カテゴリ:未分類

新しいホワイトニングシステム🌟

みなさん、こんにちは。新川通りデンタルクリニック院長の横井です。ここ何日かは少し夏らしくない天気が続いていますね☁️☁️☁️

さて先日、衛生士と一緒にホワイトニングセミナーへ行ってまいりました。今現在、数多くのホワイトニング剤が世の中に流通していますが、今回のホワイトニングは今、話題になっているポリリン酸ホワイトニングと言われるシステムです。

特徴は簡単に言うと歯が白くなるだけではなく、歯に輝きツヤが一緒に出るので、より自然な白さを獲得できます🌟

しかも従来のホワイトニングより全然痛くないということです。2人の被験者も白さだけでなく自然な輝きが出ていました。

この自然な輝きツヤまでも獲得できるところに一番魅かれてしまい当院でこのシステムを導入することにしました👏

ただいま、導入キャンペーン中でなんと通常価格より半額になっています。ただし個人差もあると思いますので必ず一度口腔内のチェックとカウンセリングを受けて詳しいお話を聞いて下さい。

よろしくお願いいたします。
予約電話番号

☎︎ 0422-45-4618 (白い歯)

三鷹 歯科/歯医者|新川通りデンタルクリニック

日付:  カテゴリ:未分類

海の日

みなさん、こんにちは。新川通りデンタルクリニック院長の横井です。連日、真夏の暑さで身体がバテそうですね。さて本日は海の日ですね⛱海水浴するにはぴったりの暑さですが今年も恒例の愉快な同僚達の家族と一緒に旅行へ出かけました。今年の行き先は大磯🏊&箱根⛰。海の日でしたが海へは行かずプールと湖へ行ってまいりました。

連日の暑さで、さすがにプールには大勢の人がいました。普段、室内で仕事している私にとっては直射日光は不慣れなもの。日焼け対策をしましたがやはり焼けてしまいました😭

さてプールにはよく塩素が含まれていますよね〜。その塩素が原因でプールの水のphの酸性が強くなってしまいます。その水の中で長時間泳いでいると、歯のエナメル質からカルシウムとリン酸が失われてしまい、脱灰してしまうかもしれないと言われています。すなわち初期虫歯と同じような歯の表面性状になってしまう可能性があるということです。たまにプールへ行く位ならそれ程問題ないと思われますが、水泳選手のように毎日たくさん泳いでいる方はやはり歯のケアが必要だと思います。歯磨きも歯の再石灰化を期待してプール直後はすぐには磨かないほうが安心ですね^ ^

三鷹 歯科/歯医者|新川通りデンタルクリニック

日付:  カテゴリ:未分類

fresh warter

みなさんこんにちは。新川通りデンタルクリニック院長の横井です。梅雨の季節ですが、ほとんど雨☔️降らないですね。関東では実は梅雨の時より秋雨前線の時の方が☔️降るそうですよ。

さて今回は雨水のことではなく、当院で使用している水について述べたいと思います。

みなさん知っていましたか?実はユニットの中の水、、、結構汚水されているそうです😲

当院ではユニット(チェア)の中を流れる水をキレイにする装置を導入しています。この装置を導入することでユニットだけでなく院内全体の水もキレイに出来ます。当院のトイレの水も実はとても高いレベルで除菌された水が流れています。


近頃、話題にあがる虫歯を削合するタービンなどの器具類も患者さんごとに完全滅菌しておりますので、当院では中からも外からも両方のアプローチにて滅菌除菌して院内感染対策に取り組んでおります。
その証拠として第三者機関からお墨付きの分析結果をいただきました


きれいなお水の歯医者さんのサイトにも当院が紹介されております^ ^

http://mizukirei-dc.com/pref/pref_tokyo/3362/
だんだん夏が近づいている季節。待合室にもおいしいお水がありますので診療前後の待ち時間にぜひどうぞ!

三鷹 歯科/歯医者|新川通りデンタルクリニック

日付:  カテゴリ:未分類

たかが歯? されど歯‼️

みなさん、こんにちは!だいぶ初夏を感じるこの頃ですが、もうすぐジメジメとした梅雨ですね☔️
さて先々週、久々のソフトティッシュマネージメント(要は歯茎を増やしたり移動させたりすること)に特化したセミナーへ行ってまいりました。

歯茎の移動?など聞いてピンとこない方も多いかもしれませんが、とても大切な処置になります。

成人の抜歯の主要因はやはり歯周病です。歯だけでなく歯の周囲組織である歯槽骨や歯茎を健康な状態に維持しておかないと慢性的にジワジワと悪くなっていきます。対症療法で誤魔化した処置はいずれは駄目になっていきます。きっちり段階的に処置すれば当然治療期間が長くなります。

みなさんならどちらを選ぶでしょうか?

①    時間をあまりかけたくないので主たる症状が治ればそれで大丈夫。またいつか症状出れば治療に行きたい。

②    時間と、時には費用がそれなりにかかってしまうがこの際しっかり治して、自分で健康管理できる歯牙、歯茎の状態にして予防していきたい。

①を選ばれた方は残念ながら将来、健康な歯を維持することは難しい可能性が高いです。
患者さんの負担のことを考えると、治療期間、オペ回数をなるべく少なくすることに越したことはありませんが、やはり短期間で全てということには限界があると思います。各ステップステップのことをきっちり成功させてはじめて処置した歯の永続性があると思います。そのためには時間と、時には費用がかかります。所々でカウンセリングして説明も必要になります。
たかが歯、歯茎といえども、真の健康を取り入れるには奥深い処置が必要になることもあります。
真の健康な歯周組織を獲得出来るように技術研鑽、コ•デンタルスタッフの教育、そして患者さんの御理解が得られるカウンセリングの質の強化を目指していきたいと思います^ ^

三鷹 歯科/歯医者|新川通りデンタルクリニック

日付:  カテゴリ:未分類

仮想歯科医院

みなさん、こんにちは!GWも終わり、一週間が経過しましたがいかがお過ごしでしょうか?昨日、セミナーイベントのチームミーティングがありました。

このチームは仮想の歯科医院を立ち上げ、院長、勤務医Dr、衛生士、アシスタント、技工士、受付、保育士、などさまざまな職種が集まり仮想の歯科医院チームをつくり、様々な取り組みをして最強の医院を築きあげていきます。

歯科医院で働くにあたり、必ず出てくる問題点(患者さん満足度UP、無断キャンセル対策、リコール対策、良き医療人になるための心構え、治療技術のレベルUP、安心安全な治療など・・・)を克服するためには日頃からどういった取り組みをして上手くいっているのかをみんなで意見を出し合い勉強していきます。ここで学んだことは各自、自分の勤務している歯科医院に持ち帰りその医院に合わせた取り組みをして今より更に強い歯科医院に成長していけるようになっています。

普段、他院の取り組みなどなかなか聞くチャンスがないのでこのような実際の成功談を全国のレベルの高い歯科医院から聞けるというのはとても貴重なミーティングとなりました。

この仮想歯科医院(名前はチーム全力☆120%)まだまだ続きます!

&

新川通りデンタルクリニックもスタッフ全員で成長していきますのでよろしくお願いいたします^ ^

三鷹 歯科/歯医者|新川通りデンタルクリニック

日付:  カテゴリ:未分類

スマイルチェック!

みなさん、こんにちは。新川通りデンタルクリニック院長の横井です。GW突入しましたね。この時期の気候は1年の中で、とても過ごしやすい気候なので、外出したい気分になりますね^ ^私も久々に朝から外へ出て、動物たちとふれあいに行きました🚗


普段何気に見ている動物も歯は何本あるのかなと思うと意外に新しい発見がたくさんありました❣️

みなさん、羊やヤギ、アルパカたちは上顎の歯がないことご存知でしたか?牛、鹿なども上顎の前歯がないそうです。

草食動物たちは植物を食べる時、下の歯を使って、固い上顎をまな板代わりにして切って食べるという習性からきた適応症だそうです。歯を調べると、意外とその動物たちの習性、進化がわかりますね。

みなさんも自分の歯が現在、何本あるのかご存知でしょうか?普段、あまり意識されていない歯について考えてみると、今の自分の歯の状況を意識し始め、歯の健康増進につながると思いますのでぜひ鏡をみてスマイルチェックしてみて下さいね!😁

三鷹 歯科/歯医者|新川通りデンタルクリニック

日付:  カテゴリ:未分類

リニューアル Ver.Ⅱ

こんにちは!新川通りデンタルクリニック院長の横井です。桜🌸が満開の日曜日ですが天気がイマイチで残念ですね。でも小雨の中の桜ですが、満開の桜はやはり風情ありますよね^ ^さて新しい年度がスタートして出会い、システムなど様々なことが新しくなる4月ですが当院も昨日、今度はレントゲンを新しく入れ替え新しいソフトで一元管理できるシステムを導入しました。サクサク動いてストレスフリーでgoodデス❣️業者の方、6人体制でテキパキ動いて頂いたおかげで無事時間内で完了しました。


無駄のない動き、分担制での作業、そして各自の責任ある完成度は歯科の仕事も正に通ずるところです!それぞれの決められた仕事内容を基本に忠実にきちっとこなすことで一連の治療が滞りなく成されます。どこかで脱線してしまうと治療時間が長くなったり、予定していた治療まで終わらなかったりしてしまいます。

スタートの時期である4月は、もう一度初心に戻って、忠実にきちっとしたことを達成できているのか振り返る時期なのかもしれないですね(^-^)/

三鷹 歯科/歯医者|新川通りデンタルクリニック

日付:  カテゴリ:未分類