ご予約・お問い合わせ電話は
こちらからどうぞ

0422-45-4618

ブログ

2020目標

みなさん、こんにちは。三鷹市 新川  歯科 歯医者 新川通りデンタルクリニック院長の横井です。

2020年も早くも1ヶ月が過ぎあっという間に2月に突入しましたね^_^

新型コロナウィルスの感染拡大も大変心配ですが、インフルエンザの再流行も耳にしまので、手洗いうがいなどの予防対策をしっかりやって、さむ〜いこの時期を元気に乗り切りましょうね!💪

さて2020年、みなさんはどのような目標を立てたでしょうか?その進捗状況はいかがでしょうか?

『よし、今年はこれをやろう!』と決めた目標、1ヶ月経過したこの時期色々な理由で忘れがちになっていませんか?(笑)

少しずつでも良いので目標に向かって取り組んでそれが達成できていけば、良い励み、自信になりモチベーション維持、アップにつながり最終的には今年の目標すべて達成!㊗️ということになると思いますので少しずつトライをしてみてはいかがでしょうか💡

当院の今年の目標はと言えば・・・これは毎年必然的に同じ事になりますが

総論的には

①長期予後を目指した精密治療

②安心安全な治療

③十分なカウンセリングと納得のいく治療

④滅菌管理・感染防止対策の徹底

⑤常に最善な技術を追求した治療

⑥痛くない喜ばれる治療

⑦幅広い年齢層に対応

となります。

その中でも今年は①の長期予後を目指すために絶対必要となるセルフケア(歯磨き)について重点的に取り組んでいきたいと考えています。

実際、歯磨きを綺麗にできている方は予後大きなトラブルも少なく安定しているケースが多いです。

『歯磨き🦷』と聞いてみなさんどのようなイメージをお持ちでしょうか?

歯磨きなんて小さい頃から毎日しているし、そんなの簡単でしょ!と思われる方も多いと思います。しかし歯磨きほど難しく、そして長期予後を達成するために最も大切な事はないと思います。

歯を磨いているのと磨けているのでは全く違います。我々からみてホントに綺麗に磨けている方は残念ながら1割もいないと思います。

衛生士さんに綺麗に磨けていますねと言われるくらいの完成度をつくるには、相当な練習が必要になることもあります。

綺麗に歯を磨くということはとても奥深いものであり、歯や口腔の健康を維持するにも当然大切になってきます。

えー、そんなに難しいなら無理だわ〜なんて諦めないでくださいね。歯磨きは年間目標と同じです❗️少しずつアドバイスをもらって上手になっていくものです。

一回教わったからといって次から完璧に磨けるようにはなりません。

少しずつのブラッシングの成長が教わる側教える側双方のモチベーション維持に繋がり最終目標達成に近づいていくものです。

ブラッシング方法をアドバイスする我々は、患者様のブラッシングの最終目標を手助けできる取り組みを実践していくことを今年のmain目標の一つにしていきたいと考えております。

2020目標(ニーマルニーマル目標)をかなえて2020運動(8020運動)もかなえていきましょう❣️

今後とも新川通りデンタルクリニックをよろしくお願いいたします。

投稿日:2020年2月2日  カテゴリー:院長ブログ

ページトップへ