クリーニング&ホワイトニング

予防歯科では、むし歯や歯周病になってから治療するのではなく、それらの病気を予防するための治療を行います。
病気になってから治療をしたとしても、失ってしまった歯や歯ぐきは元には戻りません。
だからこそ、しっかり予防していくことが大切なのです。

PMTCとは

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、訳すと「専門家による機械を使った歯の清掃」という意味になります。
様々な専用機器を使用して、虫歯や歯周病の最大の原因である「バイオフィルム(歯の表面についた細菌のかたまり)」や歯垢・歯石を除去していきます。あくまで歯のクリーニングなので、ドリルなどで歯を削ることはありません。

普段の歯磨きでは除去できない汚れが取れますので、爽快感を味わうことができます。バイオフィルムは約3ヶ月で再生されると言われていますので、定期的なPMTCをお勧めしています。

① 歯質の強化
研磨用のフッ化物入りのペーストにより再石灰化(カルシウム等)を促進し、歯のエナメル質を強化します。

② 虫歯の予防
細菌性バイオフィルムを破壊し、プラークを除去し、再付着を防ぎ、虫歯を予防します。
またエナメル質表面へのカルシウム補給を助けます。

③ 歯周病、歯肉炎の改善・予防
歯面から歯内緑上ならびに歯肉緑下1~3mmのプラークの除去することにより、歯肉の症状を改善します。また歯肉が引き締まってきますので、歯周病、歯肉炎の予防にもつながります。

④ 審美性の向上
たばこのヤニや茶シブなどの付着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面に回復します。
また汚れを着きにくくします。

医院で歯に高濃度のフッ素を塗布します。
フッ素を定期的に歯の表面に塗布する事で、むし歯になりにくい歯を育てていきます。
十分な効果を得るためには、年に3~4回のフッ素塗布を行うことが理想です。

フッ素の3つの効果

【1】歯質の強化する

歯のエナメル質を硬くすることで、虫歯の原因菌が作り出す酸に強い歯を作っていきます。

【2】再石灰化作用を助ける

酸で溶けてしまった虫歯になりかけた部分をもとに戻す、唾液の再石灰化作用を助けます。

【3】虫歯原因菌の活動を抑える

虫歯の原因菌の活動を抑えて、歯を溶かす酸が作り出される量を抑制することができます。

唾液検査(サリバテスト)

唾液検査によって、お口の中の細菌の種類や数、唾液の質と量などを調べて、患者様に効果的なむし歯予防法をご提案します。
自分の虫歯に対するリスクを知ることで、自分にあった予防を行なっていくことができます。

家庭でできる予防

毎日のブラッシングをしっかりと行えば、虫歯や歯周病の発生率を下げることができます。
ただし、歯ブラシだけでは歯間の汚れを取ることが難しいので、歯間ブラシやデンタルフロスを使ってしっかりと汚れを除去することが理想です。
ご希望があれば、正しいブラッシング方法の指導も行っております。

審美歯科とは

審美歯科というのは、見た目にも美しい口元を実現する、総合的な歯科医療のことです。
従来、虫歯を治した後の詰め物やかぶせ物は、銀歯になってしまうのが常識でした。前歯は保険でも白いかぶせ物ができましたが、白い部分がプラスチックの為 に時間が経つと黄色く変色したり、歯ぐきとの境目が黒い筋になって目立ってしまうことが多く、とても見苦しいものでした。
最近では前歯はもちろん奥歯にも白い詰め物やかぶせ物を求める方が増えてきています。金属を使わない治療もできますのでアレルギーの心配も少なくなります。
その他、近年益々利用者の増えているホワイトニングも行っております。
審美歯科とは、歯並びや歯の色にコンプレックスを持っている方に自信を持って素敵な笑顔になっていただく治療でもあります。
ぜひお気軽にご相談ください。

ホームホワイトニング

歯科医師の指導を受けながら、自分で自宅で行っていただく方法です。
一人ひとり、自分の歯型にあったトレー(薄く、柔らかいマウスピース)を作成いたします。
そのトレーの中に、ホワイトニングジェルを注入し、それを歯に装着し、寝ている間、ホワイトニングジェルを作用させ、歯を白くします。

ホームホワイトニングの方法

1、まずは歯を磨いてください。

2、マウスピースのホワイトニングジェルを入れる部分が濡れていたら、ティッシュでふき取ります。

3、歯科医が作成したマウスピースにホワイトニングジェルを流し込みます。

4、マウスピースを歯にはめます。

5、朝起きたらマウスピースをはずし、歯についているホワイトニングジェルは歯ブラシできれいにしてください。 また、マウスピースについているホワイトニングジェルは、水で流してきれいにしてください。 (熱湯は変形の原因になりますので使用しないでください。)

6、マウスピースはケースに保管してください。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは歯科医院で行われるホワイトニングの事で、ホワイトニング剤に光を照射して歯を白くしていきます。
短期間で治療が済み、いち早く効果が実感できるというのが特徴です。

オフィスホワイトニングの方法

1、検査する
ホワイトニングが出来るかどうか検査し、歯の色の診断・撮影を行います。

2、歯の汚れを取る
歯をしっかり磨き、歯の表面の汚れを取り除きます。

3、歯の周辺を保護する
歯の周辺を傷つけないように、しっかり保護します。

4、ホワイトニング開始
ホワイトニング材を歯の表面に塗り、レーザーで照らし、再度歯の表面を磨きます。

5、ホワイトニング完了
ホワイトニング完了後の歯の色の診断・撮影を行います。