こんにちわ☀️

新川通りデンタルクリニック、スタッフです。

今月の歯の豆知識は”歯石のリスク、乳歯を大切にする3つの理由”です。

歯石が自分の歯にどれくらいついているか、を意識した事はありますか?

歯が痛くなったら歯科へ、という習慣の方もいらっしゃると思いますが、当院で一か月から半年ごとに歯科医院でのクリーニングを推奨しているのは理由があります。

もちろん虫歯予防のためでもあり、歯石や歯周病予防のためでもあります。

歯石を放置したままにすると歯周病を悪化させてしまい、進行すると歯を支える骨を溶かしてしまい、やがて歯が揺れて抜けてしまいます。

また、掃除器具が入らないくらい深いところに歯石が溜まってしまい、歯茎を切り開いで取り除く処置が必要になることもあります。

歯石や歯周病の細菌は脳卒中、心臓病、認知症など、さまざまな病気のリスクが高まるといわれています。

また、歯石は虫歯や口臭の原因にもなります。歯石の中には虫歯菌や口臭の原因菌が潜んでいるので、除去することで予防ができます。

歯が揺れて痛い、むし歯になってしまった、と歯科医院にかかっても手遅れで歯を残す治療ができず、抜歯になる可能性があるのです。

詳しい内容は当院入り口付近に設置しておりますので、よかったらご覧になってくださいね‼️

投稿日:2023年6月29日  カテゴリー:歯の豆知識